top of page
検索
  • 執筆者の写真sakairyusuke

楽しいがギター上達への近道♫




こんにちは。田園都市線 梶ヶ谷 ギター教室 SAKAI GUITAR SCHOOLです。


今回はSAKAI GUITAR SCHOOLのレッスンついてお伝えさせて頂ければと思います。



SAKAI GUITAR SCHOOLのレッスンにつてい

年代、世代にとらわれない一人一人にあったレッスンを

よくギターを習いにいきたいと様々なギタースクールで体験レッスンをしたり資料をもらってきたりするとテキストに沿って最初はビートルズの曲をその次はディープパープルの曲を。とギターには興味があるけど知らないアーティストや知らない曲をテキストに沿って順番にクリアして行って上達していきましょうという流れがあるかと思います。

しかしこれって本当に楽しんでギターレッスンを受けれているのかなというのが疑問です。大人数のグループレッスンであればそうなるのは仕方がない事かもしれませんがマンツーマンでの個人レッスンでテキストに沿って決まった知らない曲を弾いていくのが本当に楽しい事なのか。わたし自身も幼少期の際にバイオリンを習っていたのですが好きな曲に進むと楽しく練習出来るけど興味がない曲に進むとあまり練習したくなくなるという経験をしたことがあります。

好きな曲を楽しく弾けるようになろう

そこでわたしがギターレッスンで考えたのがテキストに沿わずに好きな曲をどんどんやろうという事でした。生徒様が好きな曲を選んでその曲を楽しみながら練習する事。好きな曲が弾けるようになったらまた次の好きな曲を練習する。そうなると楽しいし自然と確実に上達していきます。興味があることは一人一人異なるものです。その興味や音楽の個性をマンツーマンレッスンで伸ばしていくお手伝いができればと考え日々レッスンをさせて頂いております。しかし時折「先生もっと頑張って練習してきます!」と仰る生徒様も中に入るのですがわたしは頑張らないで楽しみましょう!という事をいつもお伝えさせて頂いております。

楽しいが上達への近道

実はわたし自身「頑張って努力してギターを練習しようと」頑張っていた時期がありました。練習になっていずれ役に立つ技術だから好き嫌い言わず頑張って練習しなければ。。。20代前半はいつもこんな事ばかり考えていて全くと言っていいほど上達していませんでした。すごく上手いなあというギターを弾いている同級生は今思うと自分が好きな音楽をただただ楽しくて練習していたという方が圧倒的に多かったように感じます。その事に自分で気づくまでに時間をかけてしまいました。遠回りせず出来れば近道したいですよね。

少し長くなってしまいましたが梶ヶ谷ギター教室 SAKAI GUITAR SCHOOLでは楽しく好きな曲を演奏して自然と上達する一人一人にあったレッスンをさせて頂きます!!未就学児、小学校低学年の女の子、男の子から、中高生、大学生。社会人の方、ご年配の方まで幅広くお待ちしております!!

それではまた!

梶ヶ谷ギター教室 SAKAI GUITAR SCHOOL サカイ

閲覧数:30回0件のコメント
bottom of page